無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    2011もよろしくどうぞ!
    0
      今年はウサギ年。

      ウサギの帯留や手ぬぐいの出番!

      昨年亡くなった劇作家の井上ひさしさんの言葉を大事に、
      今年1年を過ごしたいと思っています。

      『むずかしいことをやさしく
       やさしいことをふかく
       ふかいことをゆかいに
       ゆかいなことをまじめに』
      | きものステーション | ごあいさつ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      こっそり、ひっそり再開!
      0
         みなさま、大変ごぶさたです。
        ステーションのチーフです。

        えーーーーー、昨春から突然に、仕事が増えまして、、、、
        ステーションを運営する京都織物卸商業組合のやっている、
        きものに関するもろもろ全般を担当することに!

        いつのまにか、なしくずしでどんどん増えていって、
        なんだかんだで、きもの関連ほとんど担当してるぞ。
        ちょっと、多すぎない?

        というわけで、毎日、仕事に追われ追われていまや2月。
        早いものですね。
        結果的に、ステーションの実務は、
        K子さんと愉快ななかまたち★におまかせ。

        そこで、わたくしは、ステーションの名誉駅長となり、
        K子さんを「(新)駅長」とさせていただきます。
        「駅長」って呼んであげて!
        新駅長の活躍は、きもの部活動報告書。を見てね!

        名誉駅長は、ひきつづき、
        「きものステーション チーフ・ディレクター」を続けることになりましたので、
        ブログタイトルはそのままで行きま〜す!
        ステーションともども、よろしくおねがいいたします♪

        | きものステーション | ごあいさつ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        検定用の練習問題、始めました
        0

          評価:
          (社)全日本きもの振興会推薦
          世界文化社
          ¥ 1,680
          (2008-07-11)
          コメント:今年発売された、きもの検定のための用語集。きものの種類、染・織の技法、産地、仕立て・着付け・手入れ、が載っています。
          今年の きもの検定は、今月末の日曜日ですね。
          もう1ヶ月を切りました。
          ご要望の多い、検定のお勉強のための練習問題を、
          10月1日から始めました。
          これまで通り「まざせ!きもの検定」のブログで更新していきます。
          今回は、用語集から問題を出しますよ。
          用語集、むずかしいですねー
          でも、勉強するのって、とっても楽しいですねー

          先日のきものフェスタのときに、
          ある商社のブースに、広瀬絣や備後絣など、
          めったにお目にかかれない本物を展示しているのに出会いました。
          本物って、すごい!
          手仕事の手間ひまと携わる人の少なさから、
          年に5反しか作れないのが現状だと聞いて、さらに驚きました。

          勉強したから、広瀬絣に目が止まる!
          目が止まって、本物を見ることができたから、
          さらに、勉強する楽しみが増す!
          ただの丸暗記だったことが、本当の知識に変わる!
          きものについて学ぶことの楽しみは、積み重なっていきます。

          みなさんも、お勉強、楽しんでくださいね♪

          | きものステーション | ごあいさつ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          つれづれなるままに…
          0
            つれづれなるきもの暮らし、
            こころにうつりゆくよしなしごとを、吉田さんに見習って
            そこはかとなく書きつくれば、
            どんな気持ちになるんでしょうねーと思い立ちまして、
            K子に見習って、わたくしチーフもブログを書くことにいたしました。
            あやしうこそものぐるほしけれ、だって。吉田さんは。
            そんなパンチの効いた感想思いつかないんだけど…
            | きものステーション | ごあいさつ | comments(4) | trackbacks(0) | - |