無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    カラフル☆カステラ
    0
      先日、ちょっとカワイイお菓子、いただいちゃいました♪
      カステラ
      蝙蝠マークでお馴染みのカステラの福砂屋、
      カラフルでカワイイキューブに入ってるの!
      カステラあけた
      開けるのも楽しい♪
      | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      水無月食べました。終わりました。
      0

        水無月6/30なので、
         「水無月」食べました。
        つまり、今年も半分終わりました。

        楽しい飲み会、ありまして、
        半年の厄落とし、できた気がしました。

        でも、翌日、って今日のことですが、
        やり忘れの仕事が発覚し、
        休みが休みじゃなくなってしまいました。
        そんなもんですね、気の緩み厳禁です。
        | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        祇園祭の橋弁慶山
        0

          橋弁慶山にちなんだ生菓子
           橋弁慶山の町内の方から、
          おすそわけいただいた記念のお菓子。

          今年、橋弁慶山では、胴掛を新調、
          そのお披露目で配られた特注の生菓子。

          末富さんの意匠を凝らした生菓子3種。
          「はしべんけいのあをいまつり」

          じょうよ饅頭には、「橋」の焼印。
          橋弁慶山にちなんだ
          五条大橋の欄干の宝珠。
          そして、胴掛「加茂葵祭行列図」に
          ちなんだデザインは、御所車と葵の葉に、
          牛車にかかるすだれを連想させるぼかしと段模様。

          お祝いの主旨にあわせて、
          こんな素敵な意匠を凝らす末富さんって素敵★
          | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          茶道再開!
          0
             骨折以来、お休みしていた茶道のお稽古。
            なにしろ、左肘を骨折。
            お道具を運ぶのに、万が一のことがあっては大変。

            骨折してすぐは、ごはん茶碗さえ、支えられなかった。
            水のいっぱい入った建水が果たして運べるのか?
            と思って、ずーっとお稽古を休んでいたら、
            心配のお手紙と、社中の方の披露茶会(4月下旬)のお誘いが!

            お客さんにはなれるなと思い、4月中旬にお茶会出席のごあいさつに伺ったら、
            「一度、試しに、お点前やってみたらどう?」ということになり、
            やってみたら、スムーズにできてしまった。

            一番問題だったのは、お道具の持ち運びではなくて、
            「にじる」という動作だった。
            自分の体重を支えるにしては、肘弱い。
            体重って、支えるには、なかなか重い。骨折箇所に激痛!!

            お客さんは、茶室への出入りや
            出されたお茶碗を取りに行く際に、にじらないといけないのでした。
            安易にできると思ったお客さんが、一番きついのでは!?

            お茶会に関しては、半東さんがいたので、なんとかクリア!
            まあしかし、4畳半のお茶席は、しばらく控えたいものです。
            いつか、するっと楽ににじれるようになるのだろうか、心配。。。

            まあ、そういうわけで、茶道のお稽古を再開することになりました。
            | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            成城石井のワナ
            0

              絹とかシルクとかのネーミングや、
              繭の形のデザインに弱い。

              和の洒落たデザインに滅法弱い。



              成城石井には、いつも負ける。
              無駄遣い、衝動買いばっかり。

              ビールは飲まないのに、買ってしまった。
              ジャケット(パッケージ)に負けた。
              TOKYO BLACKがいけない。
              ちょっと飾りたくなるデザイン。
              インドの青鬼もいけない。
              反則だろう!

              ビール党のK子君に飲んでもらおう。

              | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              「ペトロフ」ピアノ
              0
                大好きな日本画の一枚、中村大三郎の『ピアノ』
                ピアノを弾く振袖姿が印象的で美しい絵です。
                中村大三郎「ピアノ」

                この絵に描かれたピアノが現存するといいます。
                しかも、この室町に!

                明倫校(京都芸術センター)にあるピアノ。
                ANT PETROF
                大正時代に明倫学区の有志が寄贈したチェコのピアノです。

                京都の町衆が地元の小学校に最新の高級楽器を贈ったという心意気、
                かつての室町の旦那衆はかっこよかったんだなあと感じる話。

                傷んでしまった古いピアノを甦らせるためにコンサートが重ねられ、
                ついに修復が叶ったという話。

                数奇な運命のピアノは人々の思いによって受け継がれ、
                今も室町に残っているのです。
                チャリティコンサート
                いつか、このピアノの音色を聞きたいと、願っていました。

                マリンバ奏者の通崎睦美さんが
                震災チャリティコンサートを開くと聞き、
                行きたいなと思って調べると、
                このペトロフが伴奏に使われるとのこと!
                通崎さんが演奏するのも、
                名木琴奏者の平岡養一が
                愛用した昭和10年製の木琴。
                建物も演奏される楽器も、
                大正・昭和初期のゆかり。

                予約はいっぱいで、当日券扱いでしたが、
                なんとか入場することができました。
                会場はたくさんの人が詰めかけて、
                チャリティへの思いに共感した方がたくさん!

                とても素敵な演奏会でした★
                楽器の音色にほっとしてひと息つけた感じがしました。

                ペトロフ・ピアノ

                木琴の音は、コロコロと転がって跳ねるよう。
                ラムネの瓶のガラス玉を転がしたときみたいにコロコロとして、
                それをもっと、キラキラと弾ませたような、そんな音が
                次々と空間にポロンポロンと跳ねて散っていく。

                木琴は、マリンバともちょっと違う音がするんだな、とわかりました。

                ピアノは、演奏者の方が「蓄音機のような音」と
                たとえていらっしゃいましたが、
                聞きなれた今のピアノとは、ちょっと違うなと感じました。

                ペトロフの装飾は、とても素敵で
                弦の下にペトロフのレリーフが描かれていたり、
                飾りの装飾がいろんなところに施されていたり、
                チェコの宮廷で使われていた高級ピアノの姿は、非常に美しいものでした。
                また、このピアノの音色は、聞きにきたいなと思います。

                ペトロフ・ピアノペトロフ・ピアノ
                | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                虎屋のランプシェード
                0
                  お散歩で立ち寄った虎屋菓寮。
                  リニューアルされて以降初めて行きましたが、
                  ガラス越しに蔵のある庭が一望できて、
                  ゆったりとした時間を過ごすことができます。

                  110404_155603_ed.jpgふと目を上げると、
                  照明のシェードが
                  虎屋のマーク、

                  四鐶(かん)の菱形に
                  なっています!
                  ※鐶(タンスや引き出しの引き手)

                  すごいなあ、
                  こだわった作り。

                  だけど、しっくり空間に溶け込んでいます。

                  ミッドタウンの虎屋は、すごいモダンでオシャレだったけど、
                  京都も負けてないね。だって、創業の地だものね。
                  | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  『がんばれweekday』
                  0
                     NHK教育テレビの「Eテレ2355」という5分番組があって、
                    タイミングが合えば見ているんですが、いま放送中の
                    おやすみソングの『がんばれweekday』がたまらんのですよ。

                    月曜日から木曜日まであって、
                    蒼井優ちゃんの写真が歌詞とリンクしていて、グッとくる。

                    今は、月〜木を連続で流しているのですが、
                    木曜の歌詞なんかねー、
                    仕事がheavyな自分と重ね合わせてしまったりして、
                    これがたまらんのですよ〜

                    『今日のおやすみソングは、『がんばれweekday』、
                    出演は蒼井優さんです−』


                    ♪〜 残業、木よう日 
                    時計はもう9時半 ♪
                    机にチョコレート 付箋 あの人の文字 ♪
                    がんばれ、私、目の端にお守り〜 ♪

                    『みんなもがんばれweekday、蒼井優でした』

                    ♪〜がーんーばれー、ワ、タ、シー〜♪ のメロディーが頭から離れない。

                    がんばれweekday
                    『がんばれ
                     weekday』

                    出演: 蒼井優
                    作詞: 貝塚智子
                    作曲: 近藤研二
                     歌: tomoko
                    写真: 新居明子
                    動画は検索しても見つからなかったので、
                    写真を全部アップしているブログのリンクを貼っておきます。
                    月曜日 / 火曜日 / 水曜日 / 木曜日
                     

                    着うたにしたいくらいなんだけどな〜 ないんだよな〜
                    今晩も流れるはずだから、気になる人は見てね★
                    | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    ひなのころ
                    0

                      110221_082810_ed_ed.jpg
                      あっという間に3月。

                      そろそろ春モードへ

                      アイテムをチェンジ!

                      | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      アルパカがきもの着てる!!
                      0
                        クラレのミラバケッソのCMを見ていたら、
                        あのアルパカちゃんが世界を放浪して帰ってきていましたが、
                        ミラバケッソ
                        ミラバケッソ きもの
                        ホームページに行ってみたら、
                        各地の民族衣装を着ていて、
                        なんと、きものも着ているではないですか!!?
                        クイズに挑戦して、壁紙ゲットしました。

                        アルパカだって、きものを着れるんだから、
                        みなさんも、ぜひ、今年はきもの着てみて!


                        横から見たら、どうなってるんだろう? →→→
                        | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |