無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    4/23 きもの文化塾「女紋」
    0
      町家キャンパス4月23日に
      京都学園大の町家
      キャンパス「新柳居」で、
      第1回の「きもの文化塾」
      がありました。講師の森本先生





      講師は森本景一さん。
      本職は染色補正の職人さんですが、
      非常に複雑でおもしろいきもの文化『女紋』の研究を
      ホームページで公開されていて、今では本も2冊
      出版されています。以前から、そのHPも本も
      読ませていただいていたので、講演を聞かせていただきました。
      関東ではあまり女紋を問題にしないとは聞いていたけど、
      女紋の文化は静岡県の大井川が境目らしい(フォッサマグナと一致!?)
      わたしは静岡市生まれ、境目の向こう側の出身なんだね!
      女紋の継承の話が全然ぴんとこないのも女紋文化がないから
      当然なんだなと納得した次第であります。

      きもの文化塾は「日本きもの学会」が主催しているので、
      「きもの学」で馴染みのみなさんにお会いできたのもうれしいことでした。
      次回のきもの文化塾は5月28日(木)です。
      植村和代先生による卑弥呼の布のお話、これも楽しみです。
      | きものステーション | きもの学 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/246