無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    5/23 桑園の管理を学ぶ
    0
      まずは、先生より桑園管理が蚕飼育の要だというレクチャーがあり、
      その後、実際に桑園に行き、実習となりました。
      桑の木オーナーの桑園は、山から下りてきた鹿クンの餌食となってしまい、
      鹿除けのネットと鉄条網が張り巡らされていましたが、 桑園管理の実習
      新しい鹿の足跡やフンが
      まだ残っていました。
      葉や枝を食べられて
      無惨な姿の木がたくさん。
      このままでは春の蚕たちの
      ごはんになりませんし、
      いい枝にも育たないので、
      剪定が必要です。
      今回剪定した枝はどんどん
      三つに切る成長して、秋には再び蚕たちの
      ごはんに間に合うんだそうです。
      桑の木の成長ってすごいですね。
      根元から3方向に分かれた枝を
      短く切ります。切り口の下の芽が
      伸びていくことになるので、
      芽の方向を考えて切る
      というアドバイスを受けました。
      外側に枝が伸びていくのが
      理想なので、外へ向いた芽を
      選んで切るといいそうです。
      桑くれ用の収穫切り落とした
      桑の枝は
      蚕たちの
      ごはんに
      なります。
      この
      たくさんの
      桑は福知山の
      蚕たちだけ
      でなく、
      蚕飼育キット
      に同梱される
      桑の葉パック
      にもなって、
      蚕を飼ってみよう!というみなさんのところにも、届けられます。
      | きものステーション | きものテロワール | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/254