無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    クイズ おかあさんといっしょ★その2
    0
      「こども★きものしょー。」クイズはまだまだ続きます。
      第2回!さあ、今回も張り切ってまいりましょう!
      問題!おかあさんといっしょなのは、どこでしょう?
       その3
          Q3
      これは、かなりおそろい度が高いので、
      逆に、どこが違うでしょう?
          答え
      ママのきものは片身替わり!
      これは、リネンのダブルフェイスという、
      凝った麻の生地でできております。
      裏表違う柄なのです。
      だから、歩くと裾がめくれて、
      裏の濃い水色の縞が見えますね。
      次のQ4の男の子が着ているきものは、
      Q3の男の子が着ているきものと、
      裏表を反対にして、仕立てたもの。
      だから、実は、この2枚もおそろい!
      ママの着てるきものは、この生地を
      活かして、あえて左右を裏表にして、
      片身替わりで仕立ててるわけです。
      ショーのポスター
      ついでに言いますと、帯も黒地の水玉でおそろいですよ!
      さらに言うと、ボクの締めてる帯は、
      ショーのポスターのきもの(→)とおそろいね。
      おそろいだらけ、だねー★
      その4    Q4
      元に戻って、どこがおそろいかな?
      ヒント)色、ね!

          答え
      ブルー系の配色。
      おばあちゃんのおびあげの水色、
      おびじめの紺は、
      ボクが着ているコートの紺、
      きものの水色と、合わせています。
      さらに、おばあちゃんのきものは
      黒地のストライプ、
      ボクのきものはボーダー、
      コートはチェック。
      トーンも合わせております。

      かわいい下のお子さんも、きものが着たかったみたい!
      足袋だけでも履いて、とってもごきげんさん♪
      きものが着たい!!って思っているこどもたちと
      いっぱい出会えて、本当にうれしいです


      | きものステーション | こども★きもの | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/316