無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    きもの検定 シメキリ!!
    0
      第5回きもの文化検定ポスター本日9/3(金)が、
      今年のきもの文化検定の申込〆切です!!
      HPへGO!
      インターネットから直接申込ができるので、
      今からでも間に合いますよー

      京都の受験会場は、去年にひきつづき、
      立命館大学の衣笠キャンパスです。

      きものの知識の腕試し、
      勉強してみると、意外と
      知らないことも多いんだなって気づきます。
      ぜひ、チャレンジを!

      勉強している方には、
      わたくしが昔作りました練習問題が載っている
      ステーションの以前のブログをオススメします。
      ステーションのつれづれの記事もあってわかりにくいと思うので、
      それぞれの問題のリンク貼っておきます。
    • 初級 直前練習問題
    • 中・上級 教本砧習問題
    • 中・上級 教本粁習問題
    • 中・上級 用語集練習問題

    • ページに行くと最新の記事が出てくるので、
      上に出ている「最初」というボタンを押して、
      練習問題1から見てくださいね。すごーく復習になると思います。

      当時、きもの初心者だったスタッフのK子君に
      強制受験を命じまして(かわいそうに)、
      その勉強のために、毎日問題を作っていたブログです。
      もちろん、K子君は見事4級に合格しました。
      テストは嫌いだそうで(わたしはテスト大好き)、
      3級以降は受験してもらえませんでしたが、
      読者のリクエストがあったので、
      次の年も上級向けの問題を作り続けました。結構むずかしいですよ。

      当時、かなりがんばって問題を作ったので、
      きものの知識がものすごく整理されて、
      きものマニア度がググーンと上がりました。
      問題を解くより、作るほうが向いているのかも…

      右上の画像は、今年のポスターです。
      市田ひろみ先生のまわりは、
      各試験会場の地元のみなさんのきものスナップ写真。
      その地域らしい場所で撮影された写真なのですが、
      わたしの地元、静岡はどこで撮った写真?って思って聞いてみたら、
      静岡浅間神社でした。

      わたしの名前(茜)はこの神社でつけてもらったので、
      個人的にも縁のある神社、帰省するたびにお参りしています。
      名前と神社と賤機山(しずはたやま)については、
      ご縁を感じるので、そのことはまた、改めて書くことにします。
      | きものステーション | こんなお仕事してます | comments(1) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        2010/09/06 9:22 PM posted by: チーフ
        初級問題に関しては、前の前のブログに掲載していたものを、
        前のブログにインポートしたのですが、
        追記が未インポートのまま、消えてしまったようです(泣)
        そのため、答えの掲載がない状態です。
        お許しください。
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/372