無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    きものテロワール
    0
      『テロワール』とは…
      1.ワインに現れる葡萄畑の気候・地勢・土壌の個性
      2.ワイン産地、とくにフランスの有名ワインの伝統的な特徴
      3.(人や、ありとあらゆる作物についての)土地柄 (※はてなキーワードより)

      フランス語でTerroir、土地を意味する言葉、ワイン用語で耳にしますが、
      つまり、気候、土壌、風土や地形などぶどうが育成する土地の環境のこと。

      ここ数年で、きものの産地をいろいろ訪ねるにつけ、
      その土地の気候や風土、人々の気質が染織品に色濃く現れていることを
      強く感じる経験が積み重なっています。

      これまで、産地を訪ねて見聞きしたことは、
      「お勉強したこと」というカテゴリーに分類してきましたが、
      新たに「きものテロワール」というカテゴリーにすることにしました。
      (※合わせて、以前書いた記事も移動しました)
      京都も含めた、産地や現場のことは、
      今後もどんどん書いていきたいと思います。
      まずは、沖縄(8/26-28)から…coming soon…ということで。
      お願いします♪
      | きものステーション | きものテロワール | comments(1) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        2010/09/10 11:06 AM posted by: チーフ
        「テロワール」にカテゴリー分類整理していて気付きましたが、
        わたし、書こうと思ってたのに、書く時間がないまま、
        忘れてしまってたことがたくさんあるぞーーーー!!!
        時間見つけて、書こうっと。
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/386