無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    やっちゃったo(><)o
    0
      椅子の座面の下に足を引いてしまうくせがあって、
      それできものを汚してしまうことがしばしば。

      横浜アリーナ(TGCで行きました)では、
      金属部分についていた黒い油が白いきものの裾にベッタリ、
      合繊のきものだったので、ホテルに戻り、
      石鹸でつまみ洗いしたらきれいに取れたのでよかったのですが、
      旅先できものを汚してしまうと焦ります。

      縫い目さけた!今度は紗のきものの裾を
      椅子の高さ調整パーツにひっかけて、
      背縫いの裾の縫い目が破れてしまいました。
      幸い、縫い目がほどけただけで、
      生地は破れていないので、
      自力で直せますが、
      うっかりというには、乱暴な結果です。

      裾や袖付けなど、うっかり何かに引っ掛けて、
      縫い目が破れることは頻繁ですが、
      いつも縫い目で被害が収まるのは、
      仕立の妙なんだろうなと思います。
      和裁って、たぶん、すごーくいっぱい智恵がつまっています。

      | きものステーション | メンテナンス | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/391