無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    ★メリークリスマス★
    0

      クリスマスコーデ12月に入ったら、クリスマスコーデ解禁!
      街中がクリスマス色に染まるので、
      早いうち(12月初旬)から、
      クリスマスアイテムを着ても大丈夫。

      今年は、POPとCHICの2バージョン。
      イベントや忘年会など、
      いろんな場面に着て出かけたので、
      いろんな方に褒めていただいたり、
      写真に収めていただいたり。

      特に、雪だるまの帯は、
      女の子の心をガッチリつかみますね♪

      POP★CHRISTMASは…
      ピンクっぽい地に、大きく斜めにランダムチェックが入った紬、
      実は細かい絣で、地の部分も赤やオレンジ色の十字絣になっていて、
      斜めラインは、絣なしの無地場と緑の十字絣が入っているんです。
      きれい色の紬を探していて、天神さんにいつも出店している古着屋さんで
      見つけました。そこのお店は、すべてたとう紙に入れて置いてあり、
      店のご主人に1点ずつ見せてもらいます。状態のよいきものや帯なので、
      決して格安ではないですが、掘り出し物がありますね。
      POP★CHRISTMAS
      帯は、藤井絞さんの雪だるま。
      胴体は絞りで、顔は刺繍。
      帯留は、陶器のトナカイクッキー。
      アフタヌーンティーで見つけた箸置きです。
      三分ひもにリボンみたいなグリーンを配し、
      おびあげと半衿は赤にしました。
      きものとおびあげと半衿の斜め格子は、
      十字架に見立てています。
      足袋は、緑の別珍を合わせて
      色のバランスを取ります。
      大島紬を十字架見立てでCHIC☆CHRISTMASは…
      大島紬の模様を十字架に見立てています。
      ちょっと隠れキリシタンみたい!
      この大島紬は、上前が上手に
      柄合わせしてあるので、お気に入り。
      日常着として着ています。
      泥染めの焦げ茶が好き♪

      染帯は更紗で、Mの字みたいなギザギザ、
      ダヴィンチ・コードの「M」なんか、
      連想してみたりして…
      帯に使われた配色がクリスマスカラー、
      この時期にイイナと思って、ネット・オークションで落札しました。
      この友禅染の文様は、本当に細かく丁寧な仕事で、
      素人のわたしが見ても、惚れ惚れしてしまいます。
      糸目がややベージュ色なので、色入りの糊置きなんでしょうか。
      そのあたりも十分に計算された配色で染められていて、本当に感服です!

      CHIC☆CHRISTMAS鏡仕立の名古屋帯で、
      胴回りの裏部分は芯が見えています。
      たたむのが楽で収納もかさばらず、
      この仕立て方いいなと思いました。
      半衿はPOPと同じ、
      赤の塩瀬に白の業平格子の刺繍、
      赤地に白の刺繍は舞妓さんの襟と一緒。
      おびあげは、グリーンのちりめん、
      おびじめは、黒に赤と白の冠組、
      足袋は、臙脂や黒の別珍を履いています。

      !★MERRY★CHRISTMAS★!

      | きものステーション | コーディネイト | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/414