無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    ふろしき★衝動買い
    0
      京都きものオーディションでは、ミスきもの候補20名に対して、
      1〜3月に6回シリーズの研修会を実施してきたわけですが、
      その5回目のテーマが「ふろしき&贈答のお作法」

      会場は、室町六角の宮井本店。
      フロシキのインフォメーションスペース「唐草屋」に加え、
      正絹の風呂敷と冠婚葬祭にまつわる贈答の道具を
      揃えた「宮井本店」が昨秋オープンしました。

      家の引き出し1段いっぱいになるくらい、フロシキを持っていますが、
      デイリーユーズの便利な道具なので、何枚あってもOK!
      唐草屋を見学していたら、見たことのない柄発見!
      京都店のオリジナル商品だそうです。

      何の柄かわかりますか〜?
      「古都メトロ」ふろしき
      タイトルは「古都メトロ」。京都市営地下鉄がモチーフなんですよ!
      真ん中の交差する十字は、烏丸線と東西線。
      駅が、それぞれ桜と紅葉になってるの。
      丸い輪の部分も、車両に見立てられてて、
      それぞれの窓に京都の風物が描かれている。

      こういうモチーフって、意味が先行して
      もっさりしたデザインになりがちなので、
      あまりほしいなって思わないものですが、
      このフロシキはすっきりしていて、
      あざとくなく、それぞれの部分もかわいい!
      パンタグラフの部分なんか、秀逸。
      しかし、地下鉄にパンタグラフってあるのかな??

      まあ、そういうわけで、衝動買いしてしまいました。
      3990円です。気になる方、唐草屋京都店へどうぞ!
      90cm幅(二四幅)です。
      二四幅のことをヤール幅っていうそうです(研修で学んだ)。


      フロシキもいいんですけど、おすすめしたいのが「宮井本店」!

      研修の資料「一生使えるお作法図鑑」を監修しているくらいなので、
      冠婚葬祭のルールで悩んだときには、
      宮井本店」に相談すると、きっと間違いがないと思います。
      結納に限らず、なんでもかんでも、聞いたらレクチャーいただける感じ。

      お祝いなどの金封1枚から販売されています。
      また、黒留袖のときに持つ扇子や、
      お宮参りのとき、お祝着の背中につける飾りなども取り扱っていましたので、
      困ったときの頼みの綱として、心強い場所だと感じました。
      ぜひ、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

      詳しくは、HPまで。「唐草屋」・「宮井本店
      ¥ 1,155
      コメント:「ミスきもの」の研修で参考資料とした本。この1冊あれば、冠婚葬祭のさまざまな場面のガイドになります。おすすめ!

      | きものステーション | 愛する小物たち | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        2011/04/01 9:17 PM posted by: misa
        あっ、その本持ってます!
        良い本ですよね☆
        2011/04/01 11:18 PM posted by: チーフ
        お作法図鑑は、シチュエーションごと細かく載ってるんで、知らないことでもなんとかなるほど頼りになります。
        ワタシは京都人じゃないんで、黄白の水引とか、へぎにお祝いを載せて持参する、とか戸惑うことばかり。
        この本には助けられます。
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/439