無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    竜胆瀉肝湯(リュウタンシャカントウ)
    0
      4/4(月)
      友達に教えてもらった皮膚科・心療内科へ行く。
      漢方の考え方で診断していく。

      いわゆる「肝」が過剰らしい。
      根が真面目な完璧主義で、仕事が忙しすぎのイライラが募って、
      そのカッカしたものを身体が処理しきれず、
      ついには身体の表面にまで噴出してしまっている、
      というのがアトピーの原因。
      舌も真っ赤、唇は乾いてカッサカサ。
      かつて腎虚と言われ、舌は白いくらいだったことを考えると、
      これだけ、肝(イライラ)に来てる現状に驚く。
      しかし分析を聞いて首肯するばかり。

      仕事のストレスが原因ではあるけれど、
      取り組む自分の心持ちを変えていかないと、
      この先、仕事を辞めないかぎり身が持たない
      ということになってしまう。
      完璧を目指すことを止められるくらいなら、
      そもそも完璧主義だとは言われないだろう、と思うわけですが。。。
      直るのか、完璧主義は。。

      肝に効果のある薬をいただきました。
      黄色くて苦〜い(=肝)生薬を飲む日が来るとは!

      漢方薬は植物原料が大半、草木染めにも使われるものが多く、
      ワタシの名前の茜も、生薬のひとつで、草木染めの材料。
      ゆえに、元々ちょっと漢方薬には詳しいんです。

      五行の考え方ともつながり、循環や調和をめざすことが
      すんなり受け入れられます。
      身体のなかを循環させるために、運動することも薦められました。
      とりあえず散歩して帰ることにしました。
      | きものステーション | 病院とのおつきあい | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/441