無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    三橋京子さんの半幅帯
    0
      前から気になっていた江戸型小紋の三橋さん。
      omo(もりたもとこさんのお店)で、三橋工房の作品を取り扱っていて、
      半幅帯と足袋をいただきました。

      三橋さんの半幅帯
      半幅帯は、好きな更紗っぽい柄で、
      好みの紫色のものをチョイス。
      裏は、貝の文様。
      分厚くてひっかかるので、
      最初は締めにくかったんですが、
      何度も締めるうちにコツを習得。
      日常的に良く締める帯のひとつになりました。

      「室町はさみ」の足袋足袋は糸きりバサミの文様。
      三橋さんの工房では、糸きりバサミの図案を、
      なぜか「室町ばさみ」って呼んでいるそうです。
      室町では、そんな呼び方、
      聞いたことないから不思議☆
      ワタシは、この柄の足袋を愛用しています。

      偶然にも、和裁士の中野さんも、
      この柄の半幅帯を愛用されていて、
      チクチク(和裁)のお仕事のときなんかは
      定番にしてるんですって。ステキ★
      湯文字ワークショップのときも、締めてはりました。

      三橋さんの染め物は、伝統的な東京の型染なんだけれど、
      紅型や型絵染のようなテイストがあって、ポップで楽しい★大好き☆

       三橋さんを詳しく知りたい方はこちら⇒三橋京子さんのインタビュー記事

      また、omoで三橋工房展、やるそうです。今週末!!
      三橋工房展
       ★

       お

       す

       す

       め

       ★
      | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/458