無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    5/22のお出かけ
    0
      備忘録のつづき。 
      5/22(日)
      朝ドシャ降り
       
      高橋徳のギャラリーへ、運筆のワークショップに行く。
      どうしたものかと思った雨も、午後にはどうにか小降りに。

      運筆は、筆の中にグラデーションを作るテクニックがすごいなと感じました。
      ワタシには無理、絵はうまい人に任せようと思いました。
      染織のなかでは、やっぱり刺繍が一番向いてたのかも。
      いつか刺繍のお稽古、再開したいなあ。
      ワタシの持っている牡丹の訪問着の筆使いは、
      運筆を思わせるなあと思い出しました。

      続いて、サッチャン(友禅作家のお嬢さん・美人!)の師匠との3人展へ。
      染め帯三人展サッチャンのブログ
      ギャラリーのHP

      昨日に引き続き、こちらも染め帯。
      マニア(ワタシ)にはたまらんねー

      師匠(吉田喜八郎さん)は蘭栽培も本格派の方だそうで、
      蘭がモチーフの染め帯、気概が違う。
      サッチャンの愛らしいモチーフもよかったけど、
      花狂いのワタシには、兄弟子さんの百合や芙蓉の帯がよかった。

      春の花の染め帯は見つけやすいけれど、
      秋の柄で素敵な帯にはなかなか出会わないから、
      師匠に、作って!とリクエストしたら、秋はいいモチーフが少ない、
      作っても売れ残るリスクが高い、という話に。

      売れ残ってしまったら、次の作品が作れなくなってしまうわけで、
      5/22下御霊神社の祭礼むずかしいですね。
      でも、次回は、春夏秋冬を
      テーマに!ってお願いしました。楽しみだ☆

      ギャラリーを出ると、
      下御霊神社の祭礼に出会った。
      五色の衣裳が美しかった。


      サッチャンのところで合流した
      ドイちゃんと、眼鏡探しに。

      やっと新しいメガネが買えた。
      ボロボロ(コートがはげて白い)眼鏡を長いこと、使っていた。
      買い換えようにも、一人で買いに行くと絶対
      変なオシャレ眼鏡を買ってしまう可能性が高いため、
      new眼鏡オシャレさんに、普段使いのメガネとして、
      よし!というお墨付きをもらわないと心配で、
      なかなか買いにいけなかった。
      視界のクリアなメガネになって、
      リフレッシュ★
      ドイちゃん、ありがとう☆
      | きものステーション | きものでおでかけ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/465