無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    茶道再開!
    0
       骨折以来、お休みしていた茶道のお稽古。
      なにしろ、左肘を骨折。
      お道具を運ぶのに、万が一のことがあっては大変。

      骨折してすぐは、ごはん茶碗さえ、支えられなかった。
      水のいっぱい入った建水が果たして運べるのか?
      と思って、ずーっとお稽古を休んでいたら、
      心配のお手紙と、社中の方の披露茶会(4月下旬)のお誘いが!

      お客さんにはなれるなと思い、4月中旬にお茶会出席のごあいさつに伺ったら、
      「一度、試しに、お点前やってみたらどう?」ということになり、
      やってみたら、スムーズにできてしまった。

      一番問題だったのは、お道具の持ち運びではなくて、
      「にじる」という動作だった。
      自分の体重を支えるにしては、肘弱い。
      体重って、支えるには、なかなか重い。骨折箇所に激痛!!

      お客さんは、茶室への出入りや
      出されたお茶碗を取りに行く際に、にじらないといけないのでした。
      安易にできると思ったお客さんが、一番きついのでは!?

      お茶会に関しては、半東さんがいたので、なんとかクリア!
      まあしかし、4畳半のお茶席は、しばらく控えたいものです。
      いつか、するっと楽ににじれるようになるのだろうか、心配。。。

      まあ、そういうわけで、茶道のお稽古を再開することになりました。
      | きものステーション | ツレヅレ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/472