無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    68ぼたん
    0
      永楽屋の手ぬぐい 牡丹のモチーフで素敵な手ぬぐいって
      あんまりないんだよなあと
      15ぼたんのときも嘆いてましたね。

      これは、永楽屋さんのもの。
      なかなかデザインは素敵なんですが、
      残念ながら、捺染の手ぬぐいなんですよね。
      飾り手ぬぐいなら、いっか、
      と思って買いました。
      永楽屋の手ぬぐいアップ普段、左袖に入れて、
      ハンカチ代わりに使う手ぬぐいは、
      断然、注染がいいと思ってます。
      注染のほうが生地の肌ざわりがいい!

      捺染はどうしても吸水性がないので、
      手を拭いても水を吸わないの。
      使い古した後、
      お布巾として使うのにも向いてない。
      そのかわり、細かい柄や
      パキッとキレイに染め上げるのには、
      捺染のほうが優れていますけどね。

      ワタシは、注染の境目ジワジワした感じのほうが好きです。
      絞りも好きだし、ジワジワしたラインが好みなんでしょうね★
      | きものステーション | 牡丹ぼたんボタン | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/482