無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    きもの塾 基礎コースのあらまし
    0
      <講義>
      ●繊維・糸・布帛について
      ●白生地について
      ●染加工法(友禅技法)について
      ●繊維を染めるとは・浸染と捺染
      ●西陣織
      ●仕上げ整理加工について ※ガード加工の話はここで聞いた
      ●保管中のトラブル

      <現場見学>
      〃神・引染
      ⊆衂鼠Я機図案・草稿・糸目・彩色・濡れ描き
      蒸し・水元(水洗い)・ゴム糊落とし
      ぜ蠖サ ξ録サ
      セ綫め
      μ羶沺μ羯

      2日とも、前半講義、後半見学というスケジュール。
      特に、の蒸し・水元の工場は面白かったです。
      きもの着ていかなくてよかったと思いました。
      すごい蒸気と熱気で、絹ものなら絶対縮んでたんじゃないかと疑うくらい。

      どこの工房見学も、去年きもの検定の3級の問題を作るにあたり、
      必死に勉強したことに関する場所だったので、なるほどなーと思いました。
      しかし、勉強したことのない、予備知識のない参加者の多くにとっては、
      なんのこっちゃ?って感じなのかなとも感じました。
      検定受験する人たちにこそ、見学させてあげたいなと思うんですけど、
      みなさんどうお思いでしょうね?

      工房見学の詳細は、1軒1軒書いていきますので、
      もうちょっと待ってね。
      | きものステーション | お勉強したこと | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/54