無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    ←prev entry Top next entry→
    子どものための染織教室
    0
      先日、きもの塾の講義を受けた旧染織試験場こと繊維技術センターでは、
      毎年、「子どものための染織教室」を実施しています。
      ホームページでは、その様子が詳しく報告されていて、
      どの年度の内容も、あ〜〜、参加した〜い!!と思うこと、しきり。
      それで、中学生のふりをして参加しようかとも思ったのですが、
      だれも騙されてはくれないので(というか、K子君にあきれられて自粛しょんぼり
      お願いして(ゴリオシイヒヒ)、見学させていただくことになりました。

      今年は、7/28(月)〜30(水)の3日間。
      (1)蚕の卵を育てて繭を作る方法(家で蚕を育ててみる。)
      (2)繭から糸を採り出す。
      (3)絹の繊維を精練し,きれいな色に染めてみる。

      大雨ずぶぬれ 楽しみ♪楽しみ♪
       と思って出かけたら、
       おそろしい豪雨雨
       雷雷
       強風強風
       えらい目にあいました。

       染織教室の内容は
       明日書きます。

      | きものステーション | お勉強したこと | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - | - |
        Comment
        name:
        email:
        url:
        comments:
        Trackback
        http://kimonostation.jugem.jp/trackback/63