無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    大畑真理 さん
    0
      京都きものの女王に選ばれて1年の任期を終えると、
      それぞれ、いろいろな世界へ旅立っていきます。マリさんとダンナさま
      わたしの同期、
      '98京都きものの女王
      だったマリさんは、
      その後、結婚して家族を支える
      奥さまになりました。
      でも、、、
      ただの奥さまではなくて、
      日本を代表するスポーツ選手
      を支える奥さまです。

      結婚式のときの2人の写真→

      マリさんのダンナさまは、ラグビー界のヒーロー大畑大介選手です。
      きものの女王に選ばれる前からのおつきあい、マリさんは
      大介さんが海外のチームへ活躍の場を広げれば、オーストラリアや
      フランスへ一緒に行き、言葉も風習も違う慣れない土地で、
      日本の食事を作って選手生活を支えてきました。

      昨年大介さんがアキレス腱を切り、なんとか復帰したら
      ワールドカップを目前に、今度はもう一方のアキレス腱も断裂!
      それでも引退せずに、必死のリハビリで、奇跡のような復活劇!
      先日大介さんを追ったNHKのドキュメンタリーを見て、
      改めてマリさんの心中いかばかりかと涙がこぼれました。

      読者モデルとしても活躍!今は、主婦として
      ダンナさまとお子さんを支える側ら、
      読者モデルとして雑誌に
      登場することも少なくないんですよ。
      マリさんは、美人でスタイルも
      抜群ですからネ!
      編集者がほうって
      おかないってことですね。
      | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(5) | trackbacks(0) | - |
      海老瀬はな さん
      0
        海老瀬はなさん京都きものの女王に選ばれたみんなは、
        その後、さまざまな世界で活躍しています。

        今日ご紹介するのは、海老瀬はなさん
        2005京都きものの女王の一人でした。
        任期中には、きものショーや雑誌の撮影などで
        ご一緒しましたが、同期同士の仲もよく、
        きものもすごく似合って、
        はなさんとの仕事はいつも楽しみでした。
         ↓2005年のきものショーの写真です。左から2人目がきものショー 赤のきものがはなさん
        はなさん


         翌年には、
         『松竹STARGATE』という
         オーディションで見事
         グランプリに選ばれました。
         2006年には「釣りバカ日誌17」で
         映画デビューし、今現在も、
        ヒロインを務める映画「築城せよ!」の撮影に臨んでいるそうです。

        就職してOLさんになるとばかり思っていた彼女が、思いがけなく
        チャンスを得て、芸能界に進むことになったのには正直驚きましたが、
        元気いっぱいでとっても人柄のいい彼女なら、どんな世界に行っても、
        みんなに愛されるはず。チャンスを得たのも、偶然ではないと思います。
        今は女優としてがんばっているはなさんを、
        彼女の地元京都からずっと応援していきたいと思っています。
        2009松竹カレンダー
        左の写真は、来年
        2009年の松竹カレンダー、
        2月のページがはなさんです。
        藍で染めたブルーを
        花色(はないろ)と言いますが、
        きれいな空色に宝尽くし
        模様の振袖が、はなさんの
        雰囲気にすごく合っています。
        このカレンダーは、12人の
        女優さんのきもの姿が圧巻。
        きもの好きのみなさんに
        おすすめのカレンダーです。
        ※左の画像をクリックすると、
          カレンダーのHPへ。


        はなさんの最新情報はこちら→海老瀬はな公式ブログ『hana blog』
        | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        今年の時代祭
        0
          10/22は時代祭です。
          毎年時代祭の先頭を、つぼ衣裳を着た京都きものの女王が、
          横断幕を持って歩いています。
          今年は6名が参加しました。(一人は、笠を持っていますね。)
          2008京都きものの女王のみんな
          女王の横断幕の後ろには、
          洋風の馬車に議会の議長さんたちが乗っているのですが、
          今年はいつもと違って、その前に、
          世界の衣裳を着た美女軍団がいはる!!
          ミス・インターナショナルの世界代表のみなさんだそうです。
          マカオで行われる世界大会の前に、京都に立ち寄ったんですって。
          時代祭の先頭を行く
          ミスインターナショナルの気になるかぶり物衣裳がとりどりで、
          華やかですね!
          背が高い方が多いので、
          一際目立つ集団です。
          時代祭を見に来ていた見物客は、
          なんのこっちゃ!?
          って感じでしたが…
          このあと、しばらくたつとにわかに
          パラパラ雨が降り出しましたが、
          行列は大丈夫だったんでしょうか?

          | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          98京都きものの女王 わたしの場合
          0
            京都きものの女王のコンテストは、翌年の女王4人を選びます。
            わたくしチーフは、98京都きものの女王なので、
            コンテストは97年に行われました。
            コンテストの形式や場所などは毎年少しずつ違うのですが、
            わたしのときは、祇園祭のシーズンに浴衣姿での予選があり、
            応募者350名くらいから100名の京都プリンセスが選ばれました。
            そして、秋に本選があり、100名のなかから
            4名の京都きものの女王と3名の特別賞が選ばれました。
            本選は、オープンしたばかりの京都駅ビル、
            あの大階段の下の広場で行われました。
            あの広場は、ビルが遮っている風の通り道なので、
            振袖の袖がバサバサ吹かれたのを思い出します。
            頭にティアラ、肩にたすき、表彰式!
            ↑ここは京都駅ビル大階段の下。
            左手前がチーフことアカネ、後列左からマリさん、ジュンコさん、ミサトさん。
            同期の女王4人は今でも仲良し
            ミスコンの裏側が見てみたくて、興味本位で応募してみたら、
            うっかり選ばれてしまったトンチンカンなわたし。
            京都出身ではないのに選ばれた、はじめての女王でした。
            友達にも言わずに、こっそり出場したのに、偶然にも
            大学の同級生カップル(しかも親友!)が伊勢丹に
            買い物に来ていて、わたしがうっかりきものの女王に
            選ばれてしまった現場を押さえられてしまいました。
            賞品として、振袖と袋帯、旅行券15万円分をもらえたので、
            うっかりも、まんざらではありませんネ。女王の仕事で4人勢揃い
            左から、アカネ、
            ミサトさん、
            マリさん、
            ジュンコさん。
            ミサトさん以外は、
            副賞でいただいた
            振袖を着ています。
            どれも、とても美しい
            京友禅の振袖です。
            この黒の振袖は
            今でも、宝物です。
            2005年1月の
            きものあそび
            でも
            紹介しましたね。
            年齢も職業もバラバラの4人が突然知り合って、
            1年間京都きものの女王として一緒に活動し、仲良くなった!
            というのはなかなかできない経験です。
            女王に選ばれたことで、どんどんきものが好きになり、
            きもの仲間の輪が広がっていきました。
            わたしにとって、大きな転機となった出来事です。
            | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(4) | trackbacks(0) | - |
            第1回きものショウ
            0
              第1回きものショウ
              ミスきものコンテストの上位入賞者をモデルに、
              同年(1953年)11月6・7日に、
              祇園甲部歌舞練場にて第1回きものショウが開催されました。
              1日3回公演で、毎回満員の大盛況、
              当時の一流のスタッフ陣によるショーは大絶賛されました。
              評判もよく、その後も、春秋と継続して開かれました。
              きもの業界の発展とともに、年々盛大に行われるようになりました。
              第2回きものショウ
              第2回の集合写真を見ると、50人くらいモデルさんがいますね。
              前列に座っている舞妓さんはゲストでしょうか?
              モデルが着ているきものは訪問着がほとんどのようです。

              ※参考文献)「織協50年のあゆみ」(社)京都織物商協会発行
              | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              最初のミス・ミセスきものコンテスト
              0
                コンテスト会場
                今からさかのぼること、55年前、
                一番最初のきものコンテストが開催されたのは、
                1953(昭和28)年3月のことでした。
                全国初のきものコンテストは、その年の秋に計画された
                きものショウのモデルを選ぶためのコンテストでした。
                審査風景
                京都織物卸商協会(略称:織協。織商(1969年〜)の前身)が主催し、
                京都染織会館にて開催されました。
                入賞者
                コンテストの上位入賞者が、
                第1回きものショウのモデルになりました。
                最初のミスきものはグランプリを選ぶというような大会ではなくて、
                あくまでもショーのモデル審査であり、ミセスも参加でき、
                たくさんの人がミスきものに選ばれてモデルとして活躍しました。
                上位入賞の方々
                今のきものモデルと立ち方やポーズが違います。
                足元は、つま先を揃えず、洋服のときみたいにVの字、
                襟元はかなり詰まり気味、おびあげも帯の上線からはみだしています。
                髪型もパーマで、一番左の女性は、大きなイヤリングをしています。
                袖丈も長いですね。きものには流行り廃りがなさそうに思いがちですが、
                こんなにも、今の感覚とは異なります。
                きものも“戦後モダン”といった雰囲気です。

                このコンテストに入賞することは当時かなりの権威があったようで、
                選ばれた方々のなかには、その後映画会社の目に止まり、
                女優として活躍された方が何人もおられたそうです。

                ※参考文献)「織協50年のあゆみ」(社)京都織物商協会発行

                | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                きものパスポートポスター
                0
                  そして、今年2008年のポスターは、
                  2007京都きものの女王の一人、土井麻衣子ちゃんです。
                  2008ポスター
                  源氏物語千年紀に因み、晩秋の宇治でロケしましたが、
                  宇治も秋も連想させない写真が選ばれました。
                  パスポートが一年間に拡大し、秋限定ではなくなったためですね。
                  この写真は、宇治市が営むお茶室『対鳳庵』の小間にて。
                  宇治でのロケ撮影には、同じく2007京都きものの女王の
                  岩崎真利子ちゃんも参加しました。
                  パスポートの広告などには、2人での写真が使われています。

                  秋色
                  真利子ちゃんは、現在
                  京都を拠点にモデルをしています。
                  これからの活躍が楽しみです。


                  | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  きものパスポートポスター
                  0
                    続いて昨年2007年のポスターは、芦田ないるちゃん。
                    2007ポスター
                    2004京都きものの女王の一人で、
                    その後、京都を中心にタレントとして活躍していました。
                    6月にタレント活動は休止しましたが、今でも、きもの大好きさんです。
                    →かつての『ないる★ぶろぐ』
                    撮影は、府立植物園などで行われましたが、
                    ポスターは西陣のお寺での写真です。
                    | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    きものパスポートポスター
                    0
                      きものパスポートは今年で8年目。
                      パスポートのポスターが作られるようになったのは
                      意外と最近で、今年で3年目。
                      ずっと、そのコーディネイトのスタイリングをさせてもらっています。
                      全くの偶然なのですが、モデルを務めている3人は、
                      みな京都きものの女王OGなんですよ。
                      2006ポスター
                      2006パスポート撮影2006パスポート撮影2006年のポスターは、
                      海老瀬はなさんでした。
                      2005京都きものの女王の
                      一人だったはなさん。

                      翌年には、
                      『松竹STARGATE』
                      というオーディションで
                      グランプリに選ばれ、
                      今は女優として
                      2006パスポート撮影2006パスポート撮影がんばっています。
                      海老瀬はな公式ブログ『hana blog』

                      来年夏公開の
                      「築城せよ!」という
                      映画のヒロイン役を
                      つとめるそうで、
                      ただいま撮影中。
                      赤い旗応援してますよ赤い旗

                      ポスター撮影では、2つのコーディネイトを着てもらいました。
                      相国寺で撮った黒のきものの写真が採用されました。
                      ちなみに、美しい牡丹色の訪問着の撮影は平安神宮でした。
                      暗い相国寺で黒のきもの、朱塗りの平安神宮で紫のきもの、
                      ロケ場所の雰囲気ときものの色の組合せが反対になってしまって残念で
                      このとき以降のスタイリングは、場所の雰囲気を聞いて
                      背景とよく合うように気をつけています。
                      | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      京都きものの女王
                      0
                        女王ARCHIVESを始めるにあたって、
                        「京都きものの女王」って何?って思う人も多いと思うので、
                        まずは、説明から。

                        予選京都きものの女王の始まりは、
                        1953(昭和28)年に行われた
                        「ミスきものコンテスト」でした。
                        きものショーを行うにあたり、
                        モデルを務める女性を募集し、
                        上位入賞者が、
                        きものモデルを務めました。
                        本選1994(平成6)年から
                        「京都きものの女王
                         ビューティーページェント」
                        と名を替えて、
                        開催されるようになりました。
                        自己アピール
                        毎年、たくさんの応募者の中から、
                        きもの姿が美しく、
                        知性・教養のある女性4名が
                        「京都きものの女王」に選ばれます。4人が女王に
                        そして、1年の任期の間、
                        京都の官公庁や諸団体等の
                        公式行事に参加し、
                        きものの普及とPRに
                        貢献してきました。
                        以上、京都きものの女王HPより。
                        写真は、一昨年のコンテスト(2007女王を選ぶ)の模様です。
                        | きものステーション | 女王ARCHIVES | comments(0) | trackbacks(0) | - |