無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    青葉の天神さん
    0
       日曜日に天神さんの縁日がめぐってきました。
      お天気もいいし、いろんなお店をひやかしながら、そぞろ歩き。
      きもの姿の人たちも、結構見かけます。ドウダンツツジ



      青空に
      映える
      満天星
      (どうだん
      つつじ)


      秋には見事な紅葉の見られる紅葉苑はどうなっているんだろうと思い、
      行ってみるとそれは見事な青紅葉!
      萌え出たばかりの若葉の色は、こんなにも柔らかで
      表情豊かな初々しい緑色をしているのかと感動しました。
      紙屋川の清流の音と若葉に癒される、新緑の午後になりました。天神さんの若楓
      | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      藤の花ひらく
      0
        藤の鉢植え(4/13現在) 4/10(土)のおでかけ帰りに、
        ふと、花屋に寄ろうと思い立ちました。
        そうだ!芍薬の切花を買って
        飾りましょ!と思ったのだけど、
        財布を開けてびっくり!500円しかない!
        すっかり散財してしまったよ(泣)

        しかし、錦市場の花屋はすごいのです。
        ナケナシのお金で藤の鉢植えが買えました。
        せっかくなので、ステーションに飾りました。
        10日経って、花は満開、
        葉がどんどん開き、ツルまで伸びだしました。
        花が終わったら、地面におろしたらいいのかな?
        | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        ●●ひなまつり●●
        0
          あっというまに、3月。菜の花
          いそがしく2月が過ぎていきましたが、
          ステーションでは、好評開催中!
          「ふろしき+てぬぐい店」(〜3/14)
          「こども★きものてん。」(3/1〜30)
          「きもの・春ぶらり」レンタルは
          3/13〜4/11実施です。
          少数精鋭のステーションスタッフが一丸となって
          がんばっております。詳しくは、ブログへGO!
          小さなひなかざり
          さて、今日はひなまつりですね!
          小さなおひなさまが、
          部屋の飾り棚におわします。

          ハマグリ形の器のなかには、陶器の夫婦雛。
          向こうに見えるのは、千代紙のウサギ雛。
          こちらは、ひし形です。
          ハマグリも菱形も、
          ひなまつりに因んだ形ですね!

          ステーションには、菜の花いっぱい!
          職場の大先輩がお家に咲いた菜の花を届けてくれました。
          そういえば、昨日、お会いした舞妓さんのかんざしも、
          菜の花でしたよ!春がどんどん広がっています。
           
          | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          ピノキオに水仙
          0

            ピノキオに水仙

            水仙のすっと伸びた茎にあった、
            高さのある花びんがないので、
            ピノキオのピッチャーに活けてみました。

            意外と合うねー

            | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            春の先駆け
            0

              蝋梅の花

              まだ寒い冬の盛りに、
              春を呼ぶかのように一番に咲く花は、
              香り高い蝋梅と水仙。

              実家に帰ったらちょうど花盛り、
              張り詰めた冷たい空気のなかに
              一足早い春の香り、花を摘んで京都へ
              早春の気配を連れて帰りました。

              やわらかな淡黄色は早春の色、
              おびあげや半衿に使いましょ。
              | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              皐月の花御札
              0

                せっかく岡崎まで行ったので、
                平安神宮にお参りして
                今月の花御札をいただきました。

                5月は菖蒲。
                初夏らしい札です。
                集印帖もやっと5つ目。
                季節のお花にパワーをもらって、
                1ヵ月がんばります。
                | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                牡丹シーズン到来!
                0
                  染帯4種
                  4月に入って、桜が過ぎたら、待ちに待った牡丹のシーズン到来!
                  来たる5月は染帯のシーズンでもあります。
                  ネットオークションで掘りに掘って発掘した牡丹の染帯も4本になりました。
                  どれも、正直あまりきれいだとはいえない状態でしたが、
                  悉皆屋さんのすばらしい処置によって、くすみが取れて、
                  締められるくらいによみがえりました。
                  紬やすっきりした小紋などに合わせて、その日の気分で帯選び。
                  同じ牡丹の花でも、地色4色4様です。なんて、ぜいたくな毎日!
                  | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  蝋梅の香り
                  0
                    蝋梅と千両職場の大先輩がお宅のお庭に咲いた
                    蝋梅と千両をくださいました。
                    香り高い蝋梅と縁起物の千両、
                    新春にぴったりの花々です。
                    暖かいからか、いつもより開花が早いそうです。
                    わたしの実家の静岡はすっごく暖かいので、
                    毎年年末から蝋梅や水仙など、よい香りを放っています。
                    京都は寒いと思っていましたが、今年は例年より暖かなのかも。
                    | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    大輪の菊
                    0
                      見事な菊水曜日、お茶のお稽古に伺ったら、
                      玄関先に見事な菊の鉢植えが並んでいました。

                      この日は満月、久しぶりに暖かだった一日、
                      この大輪の菊の花にきせ綿をかけて
                      宿した夜露を盃に落としたら、
                      月見酒もたちまち延命長寿の霊酒とならん、
                      などと思いつつ、まん丸に輝くお月様を眺めながら、
                      月の光に包まれて家路につきました。

                      | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      秋の香り
                      0
                        秋らしい心地よい日、家を出ると、ほのかに、いい香りが漂っています。
                        藤袴これは、金木犀の香り!
                        辺りを見回しても、
                        オレンジの色は見えません。
                        開花しはじめたところでしょうか?
                        香りが先に届くなんて、
                        奥ゆかしい風情ですね。

                        ←最近あちこちで見かける
                        藤袴の鉢植え。見事な株です。
                        秋の七草のひとつですが、
                        原種が絶滅の危機に瀕していて、
                        「守ろう!藤袴キャンペーン」
                        が行われています。

                        | きものステーション | 花のころ | comments(0) | trackbacks(0) | - |