無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    NHKの取材
    0
      昨日3/29(月)に、NHK京都放送局の『ニュース610京のいちにち』にて、
      「こども★きものてん。」のことが、特集として放送されました。 みんなで記念撮影♪
       撮影のあとに、みんなで記念撮影しました。
      取材してくださったキャスターの楠井さん、モデルたちのママさん、
      ステーションスタッフのみりこちゃん・maikoちゃん・チーフ、
      &ステーション専属(?)モデルのアコちゃんオサム君。

      きもの大好きなこの子供たちは、次の日曜日に、同じきものを着て、
      ママと3人きもの姿でおでかけしてくれました。
      ちょうど伝統産業の日の無料乗車券・入場券が使える日だったので、
      京都&きものを満喫したみたいです。
      こども★きものモニター第1号ですね。

      4月9日(金)の夕方18:00〜「こども★きものしょー。」を開催します。
      眩卻光寺下ルにある仏光寺
      (通りの名前の由来になった由緒あるお寺です。)にて、
      4/9・10に花まつりが行われます。
      そのイベントのひとつとして、ショーが実現しました。
      美しい枝垂れ桜もちょうど見ごろなので、
      ぜひ、みなさん、見に来てくださいね!
      | きものステーション | こども★きもの | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      こども★きものてん。 大盛況!
      0
             

        ↑20代で子供を産んでいたら、こんなおかあさんだったのか!?
        という妄想(?)記念写真です。二人とも、かわいいねー★
        こんなきもの大好き姉弟がいるなんてステキだ。

        「こども★きものてん。」大好評で〜す!
        京都新聞にも載りました。
        写っているのはわたしだねー
        画像をクリックすると、ページにとびま〜す。
        京都新聞


        | きものステーション | こども★きもの | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        こども★きものてん。はじまってるよー
        0

          くまちゃん ぼた雪 うさぎバック
          花花バック 梅 振り向いて
          菊       ちょっと休憩セクシー





                    きものの森でかくれんぼ

          ピンクのうさぎ ぺたんこ お座り

          | きものステーション | こども★きもの | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          こども★きものてん。
          0
            こども★きものてん。

            というわけで、「こども★きものてん。」で待ってるよー
            かくれんぼ、疲れた、グッタリ〜

            | きものステーション | こども★きもの | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            やあ、こんにちは! こども★きもの
            0
              やあ、こんにちは!
              やあ、こんにちは!
              (マウスを写真に載せると、あいさつしちゃうんだ!)
               ぼくは、「きものの森でかくれんぼ 」してるところなんだけど、
              ちょっと今、このブログに隠れてます。
              3月になったら、きものステーションで、かくれんぼするよ!
              待ってるよー  ←ひみつ
              | きものステーション | こども★きもの | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              はじめての大人きもの★十三まいり
              0
                十三まいりのきものステーションを運営している織商では、
                毎年4月に京都新聞社と共催で、
                「十三まいり」を行っています。
                200名の方をご招待して、
                法輪寺でご祈祷いただきます。
                七五三は招待だけですが、
                十三まいりでは希望者50名(女子のみ)に
                レンタルも実施しています。
                京都新聞の記事はこちら
                せっかくなので、ディスプレイしてみました。→
                同じきもののお嬢さん
                ←上のマネキンと同じ
                きものを選んだお嬢さん。
                帯や小物が違うので、同じきものでも
                だいぶ雰囲気が違いますね。
                お詣りを待ちます

                十三まいりは、
                生まれ年の干支が
                1周したことを祝う行事、
                今年は丑年の子どもたちが
                お詣りします。
                去年の七五三に続き、今年の十三まいりも
                くもりのち雨小雨それでも、きものを着たいと思って
                集まってくださるのは、とってもうれしいことです。
                雨天レンタル中止の予定でしたが、結局最後までレンタル続行、
                いくつかのきものは袖や裾が濡れてしまいましたが、それでも
                はじめて大人のきものを着る体験をしてもらえたことは大事なことで、
                そのためには濡れてしまったとしてもいいだろうという気がしました。

                曇天の桜七五三、十三まいり、成人式と節目の行事を
                お祝いのきものを着て迎えるということ、
                それはひとつひとつの点であり、
                点が少しずつでも増えていくと、
                いつかその点がつながって、線になり、
                人生のなかで「きもの」というものが形づくられ、
                身近なものになっていくような気がするのです。
                人によっては、線が面になり、面が立体となり、
                それにつれ、おもしろさも増していきます。

                まずは、点を増やすお手伝い、そして、線をつなぐお手伝い、
                それが、わたしの仕事だなと感じました。
                | きものステーション | こども★きもの | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                秋ぶらり★七五三
                0
                  今日は、11月15日。七五三の日です。ちなみに、「きものの日」でもあります。
                  好評の秋ぶらりきものレンタル、季節柄、七五三詣りに行かれる
                  親御さんが、せっかくなら自分達もきものを着ようとご利用になられます。

                  遠くから七五三のお参りに♪今日お越しのご家族は
                  関東からいらっしゃいました。
                  わざわざ京都で七五三?と思っていたら、
                  途中で、京都にお住まいだと言う
                  おじいちゃん、おばあちゃんが
                  いらっしゃいました。
                  遠く離れたところに住む家族が
                  こうしてやってきて、
                  みんな一緒にお祝いをすることが
                  できるなんて、とっても素敵です。
                  5歳の男の子のお祝いに、
                  ご両親、2組の祖父母が勢ぞろい、
                  とっても幸せなぼっちゃん、
                  元気ではつらつとして、笑顔がカワイイ子でした。
                  ご持参の子どもの祝い着に着替え、みなさんで神社に向かわれました。
                  帰って来たときには、もうぐちゃぐちゃになってしまったからと、
                  ボクは洋服姿に戻っていました。でも、疲れた表情も見せず、
                  あいかわらずのニコニコ顔で、楽しい一日だったんだなと思いました。
                  今日は天気予報が外れて、とってもいい天気でよかったです。
                  | きものステーション | こども★きもの | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  子どものきもの姿★七五三
                  0
                    仲良し♪織商(ステーションを運営しているところ)では、
                    毎年11月に「七五三まいり」を行っています。
                    京都織商京都きもの振興会と京都新聞社が、
                    七五三のお祝いを迎える300組の家族を
                    ご招待して、平安神宮でご祈祷していただきます。
                    今年の七五三まいりは11月8日の土曜日、
                    生憎の雨模様あめなうえに、びっくりするくらいの
                    寒気ゆき(12月初旬の寒さだって)
                    そんなつらい天候にも負けず、
                    元気な子ども達が集まってくれました。
                    福笹と千歳飴  京都新聞の記事はこちら

                    常々、子どものきもの姿が大好きで、
                    もっともっと子どもたちにきものを着てもらうチャンス
                    はないかしらん女と思案しているくらいなので、
                    これだけたくさんの子ども達がきものを
                    着ているのを見ると、もう単純にうれしくなって、
                    はしゃいだ気分で写真を撮ってしまいました。
                    長靴でピース★めずらしい鶸色がお似合い♪
                    ←雨なので足元は長靴、
                    意外ときものと長靴が
                    合ってるのが不思議!
                    ずれ下ってしまった
                    しごきをお母さんが
                    おびあげの位置に
                    締め直していました。
                    カメラを向けたら、
                    ピースしてくれました♪

                    鶸色のきもの→
                    とても似合っています。
                    赤やピンクが多いなか、
                    色の珍しさと美しさから
                    目を引きました。

                    おしゃぶり★広袖ターバン?髪が長いけど、男の子ダヨ
                    男の子たちは
                    やんちゃ
                    ざかり

                    広袖の
                    一つ身、
                    共布を頭に
                    巻いた
                    現代風セット、
                    紋なしの
                    熨斗目羽織。

                    3歳、5歳の男の子たち、袴姿は共通ですが、
                    広袖のままのお宮参りの際の一つ身を着ていたり、
                    羽織なしで紋付の熨斗目のきもの(四つ身)を着ていたり、
                    きもの&袴の上に熨斗目の羽織を着ていたり、男の子の装いはさまざま。

                    ちゃんと結んだ帯結び
                    7歳の女の子たちはみんな振袖姿。
                    和風に結った髪と鹿の子の飾り、
                    かわいらしい振袖と帯結び、
                    垂れ下がったしごきの房、
                    みんなみんなかわいらしいですね。
                    髪型もきものも帯もカワイイ♪長靴から草履に履き替え中!←長靴から草履に履き替え中。
                    裾を汚さないようにまくって
                    帯にはさんでいますね。

                    帯飾りがいっぱい☆帯のアップ背中がゴージャスなのは、
                    帯につまみ細工の菊花や
                    まん丸の提げ飾りが
                    ついているから。
                    いろんな飾りが
                    あるんですね。
                    クリスマスみたい。

                    雨と寒さが大変でした。
                    足元は長靴やスニーカー、フロックスなど、いろいろ。
                    きものの上に、マントやショールなど上着をかけて
                    風邪をひかないように家族が工夫をしていました。
                    おばあちゃん、ダッコ♪寒いネ〜なかよし♪
                    ふたごちゃん親子三代ふたごちゃんたちが何組もいました。
                    揃いの装いが
                    かわいいです。

                    親子三代→
                    家族って感じが
                    わかる空気に
                    じーんとしました。

                    | きものステーション | こども★きもの | comments(0) | trackbacks(0) | - |