無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    初秋の手ぬぐい
    0
      9月の手ぬぐいそろそろ朝晩涼しく、
      風清かに空も高く澄んで、
      秋らしさを肌で感じられる日々、
      飾っている手ぬぐいも、
      晩夏から初秋へ。

      八重八重菊(かまわぬ)と
      にぎやかお月見(kenema)、
      重陽の節句や中秋の名月の9月らしく。

      キノコもうひとつは、
      キノコのポップな手ぬぐいで。
      食べたら体に悪そうなキノコたち。
      | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      包むとケーキ♪
      0
        すごくかわいいフロシキのシリーズ、ステーションで取扱いをはじめました♪

        スイーツシリーズ
        モチーフはスイーツ♪四角や円の箱を包むと、
        ショートケーキやクッキー詰め合わせになるように柄付けされているんです!
        4種類の柄、すべてを使っていろんなものを包んで
        ディスプレイしてみました(↑)包み方も4つ変えてみました(エヘン!)

        右から、ショートケーキ・チョコレートケーキ・クッキーアソート・チョコアソート。
        ちなみに、敷いてあるのが、広げたときのショートケーキ、
        こうして見てみると、本当に上手に柄付けされていると思いませんか?

        だれかに何かプレゼントするときこのフロシキで包んであげたらステキ!
        ハンカチとしても使えます。525円です。オススメ!オススメ!
        | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        残暑の手ぬぐい
        0
          残暑の手ぬぐい
          まだまだ暑いので、部屋に飾っている手ぬぐいは、残暑バージョン。

          右は、残念ながら閉まってしまったshin-biのオリジナル。
          京都精華大学はshin-biを閉めてkara-Sをリニューアルオープン。
          ギャラリーぽさがup!

          真ん中は、ディズニーシリーズのピーター・パン。
          tetotetoteの手ぬぐいシリーズはデザインがすべて素敵!

          左は、沖縄で見つけた入道雲とシーサー。
          シーサーって獅子でしょ?牡丹好きのNEWアイテム

          あと一週間くらいはこのまま残暑モードで楽しみます♪
          | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          プレゼントには★
          0
            てぬぐいで包もう♪
            ステーションのスタッフの
            お誕生日祝い★
            彼女好みのアイテムを、
            似合いそうな手ぬぐいで
            包んでプレゼントしました。

            包装紙は再利用できないけれど、
            フロシキや手ぬぐいは、
            包みをほどいた後も使ってもらえるから、
            あえて、和のアイテムでラッピングしています。

            ラッピングクローズ(wrapping cloths)は、本当におすすめ。
            ステーションには、贈り物を包むアイテムとして活用しやすい柄が豊富!
            包むものの形や大きさで、フロシキや手ぬぐいを選びましょう。
            これは梨園染めの手ぬぐい、840円です。
            キャンディBOXをデザインした、と〜ってもPOPでキュートな柄。

            包むのはちょっと苦手…という方には、かわいくお包みしますよー
            常勤スタッフのK子君はあまり上手じゃない(?)ので、
            「チーフのお包みサービス希望です」ってリクエストしてください。
            包みたいアイテム持参で、ステーションにて包む布を購入くださったら、
            無料サービスいたします。チーフのいる日を狙ってくださいネ!
            | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            人魚姫の帯留
            0
              人魚姫童話をモチーフにした、
              カードスタンドのシリーズを見つけました。
              後ろについていた、スタンド金具が
              ぱきっと簡単に取れてしまったので、
              代わりに帯留金具をボンドでつけて、
              帯留にチェンジ♪

              これは人魚姫がモチーフ。
              トランプ柄の三分紐を合わせて、
              おとぎ話のテイストに。
              夏色なので、活躍中!
              | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              NEW MOBILE!
              0
                マリメッコ携帯長年使っていた携帯電話がおかしくなってきたので、
                買い替えどきかな?と思っていたら、
                ドコモからマリメッコ携帯が7/2に発売!
                売切ギリギリ(7/4)にGETしました(←)。
                前の携帯は、もう長く使いすぎて、何年使っていたのかわからないくらい。
                AIR CANADA表紙5年前か…6年前か…
                ふと部屋に飾っている2006年5月号の
                『AIR CANADA』の表紙(→)
                に目を止めると、前の携帯を持って
                写っている自分の姿が!!
                すっかり忘れていましたが、
                カナダ人のカメラマンが、
                きものと携帯のミスマッチを、
                伝統的な神社の鳥居の前と、
                現代的な京都駅で撮りたいといって、
                撮影したのだった…と思い出しました。

                このときすでに、この携帯、何年か使いこんでいたような…
                物持ちいいな、わたし。

                伏見稲荷にて京都駅にて

                わたしがモデルをしたのは、このときが最後ですね。
                これ以降は、京都きものの女王の後輩たちに、お願いしています。

                撮影のときのことは『きものあそび』2006.5月
                マリメッコのことは『きものあそび』2005.8月に書いています。
                よかったら、のぞいてみてくださいね!
                | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                オシャレ帯板
                0
                   最近の前板ローテーション
                  なぜ、着付け小物は
                  ピンクなのか!!!!
                  わたしは、ピンクが大好きですが、
                  ピンクの着付け小物は
                  好きになれません。

                  せめて、白だろう!
                  なんで、わざわざピンク、
                  固定観念でしょ、着付け小物を
                  ピンクで作るのってさ。
                  そろそろ気付きましょうよ、
                  和装小物屋さん。

                  ちょっと、はみだした腰ひも、とか、
                  ちょっとはみだした前板とか、
                  ピンクだと、ださくないですか?
                  ちょっとでも、
                  あっ。かわいい!ってほうがいいでしょ?
                  はみ出しても、「あっ。かわいい!」がいいよね?

                  はみ出し率の一番高い前板は、
                  はみ出しても、かわいい柄を集めております。
                  黒系の帯のときは、喪服用の黒無地(写真上から2番目)がオススメ。
                  はみ出していても、全然気になりませんよ!
                  汚れがひどくなって処分しちゃったけど、
                  黄緑の小花柄の前板もお気に入りでした。
                  写真一番下のチェックにバラの前板は、4色あって、
                  ステーションでも販売してますよ。
                  「はみ出してもかわいい」がイイナって共感してくださるみなさん、
                  チェックのバラは1000円です。ぜひ、どうぞ!
                  | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  ステテコ考
                  0
                    ステテコ干しました 去年からステテコ導入!
                    前から興味があったのですが、
                    ローライズなアイテムが
                    なかなかなくて、買う気にならず。
                    踊り用(日本舞踊)はちょっと・・・ね。


                    ロングレースステテコ、
                    モカインナーステテコ、
                    レースつきローライズステテコ。
                    アイロンかけてないから、
                    しわしわゴメン!

                    で、導入に踏み切るきっかけになったのが、これ!
                    注文の多いキモノ店ロングレースステテコ
                    パッケージもエレガント!レースも素敵!

                    で、導入しましたところ、やみつきです。
                    それで、ローライズじゃないステテコも試してみました。
                    が、トイレに行ったあと、案の定困る。やっぱりローライズがベター★

                    そして、もうちょっと値ごろなローライズ発見!
                    レースつきローライズステテコ
                    これは、履いてみると、丈が長いように感じるので、びっくりしましたが、
                    丈が長いわけではなくて、どうも裾まわりが大きくて、
                    ワイドパンツみたいなシルエットだからみたい。
                    それはそれでいい感じ。
                    上に着るきものに合わせて、使い分けよう。って思いました。

                    それから、itomiのモカインナーのステテコ!※上写真参照
                    これは、下の部分にゴムが入っていて、
                    わたしの場合は、ちょっとかゆくなる。洗ったらマシ。
                    やっぱりゴムよりレースがいいなと思います。
                    でも、透けにくい色だから、上に着るものによっては、
                    これがベターだなというときがありますね。
                    このシルエット見るたびに、天空の城ラピュタに出てくる
                    ドーラ(飛行船の女頭領)を思い出すのはわたしだけ?

                    ※モカインナーとは、透けやすい色の洋服のときインナー下着をベージュやモカにするように、きもののときにも応用し、透けにくいモカで作られた画期的な肌じゅばんのこと。人気商品。透けやすい白系浴衣や夏きものの下に、白の肌じゅばんを着ると、地肌の肌色との間に変なラインが透けて出てしまって、とってもかっこ悪い(!)んですよね。おすすめです!モカインナー。ステーションで取り扱ってます。Mサイズ3675円、Lサイズ3990円。
                    | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    春の帯留つくり
                    0
                      はしおきMadu※調べて初めて知ったんだけど、
                        京都のMaduなくなったのね。
                        大阪梅田や地元静岡にはあるのに…残念!
                        ちなみに、これは、南青山の本店で購入。


                      春らしいポピーとチューリップ、
                      かわいいはしおきを見つけたので、
                      早速、帯留にカスタマイズ。
                      帯留金具5色 ストックしていた帯留金具が
                      底をついてきたので、大量購入。
                      三条通の小さなビーズ専門店にて、
                      同じサイズで5色全部買いました。
                      ボンドで貼るだけダヨ!
                      | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      BABYのお祝い&内祝い
                      0
                        ステーションスタッフに、ステキなだんなさまやかわいいBABYたち、
                        家族が増えるお祝い事があったら、みんなでお祝いをしています。
                        相手の好みを考えて、おびじめやおびあげ、草履など
                        ちょっと素敵なアイテムをプレゼント!
                        包むフロシキにまでこだわっています。
                        国産の絹で作られた赤ちゃん産着(レア物)
                        先日、かわいらしい女の子が生まれました。
                        きものが似合うお嬢ちゃんに
                        なってほしいなと思い、
                        群馬で作られたシルクの産着を→
                        プレゼントしました。着心地抜群よ!
                        マシュマロ?後日、素敵な内祝いの品が届きましたヨ!

                        ←梅の形のお菓子。
                        マシュマロみたいな食感。

                        そして、そして、
                        嵩山堂はし本の↓「ちょっとうさぎ」
                        ちょっとうさぎ中身は…
                        使うのがもったいなーい!
                        でも使うの、
                        楽しみ♪
                        | きものステーション | 愛する小物たち | comments(0) | trackbacks(0) | - |